2011年04月09日

いちねんぶりですが/ぐりん

感覚的には、二か月更新してないかな、ぐらいでしたが、久々に見たらこのブログ最後に更新したのは一年以上前でした。年取ったから一年が早いのかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

まあ毎年一回しか更新しないブログってのも面白いんじゃないですかね。他人事他人事。


近況。

・ついこないだ、新横浜に引っ越しまして妹と二人暮らししてます。駅から徒歩二十分という立地の悪さですが、暇で元気な人は是非是非遊びに来てください^^ごはんぐらい作るよ!!

・学校遠くない?どうせそんなに行かないんだから大丈夫です。

・日本史コースに友達が一人もいません、どうすればいいですか、って知恵袋に投稿したい。

・今日徳さんが遊びに来てくれた!しかも来る途中に多摩川のコンビニで宮園に会ったと。縦ロールじゃなくなった宮ちゃんに会いたいなー

・腰乃の新刊面白かった

・人の赤裸々ブログまじ楽しい

・ツイッターやってます @akiaki_h

・誰か一か月に一回ぐらい更新しましょう


何にも書くことなかった……いや最初からわかってたけど……。

じゃあまた来年ノシ



posted by くるっぽ at 01:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

歯医者通い/ぐりん

毎日毎日欠かさずバファリンを飲み続けて、この奥歯の痛みは気のせいだと言い聞かせたんですが、どうも違うみたいですね。

ってなったときにはすでに、ものも食べられない状態になっていて、薬を手放せなくて大金をつぎ込むはだしのゲン最終章状態でした。すいません、分かりにくくて。

とりあえず「無痛治療」に惹かれて引かれて、歯医者に行ったところ、イケメン歯科医師に「これはやられちゃってますね、四、五、六本ぐらい?」と宣告され。この先数ヶ月の私の金と時間の使い道決定。

っていうどうでもいい話。

受験お疲れ様でした。大学生活はきっと私よりは楽しいと思いますが、どうか私みたいな大学生にはならないことを祈っています。

とりあえず、お酒の強い人はテニサーに入って、飲めない人はボランティアかピアノか映画サークルでも入ればいいと思います。後者のあたり、妄想と偏見で語ってます。

文芸サークルなんて入らないように……。あ、けど高校の友達でそういうの入ってる人見たことないから大丈夫だよ、ね。もしかして分かってないのは私だけだったのか……。いまさらながら軽い衝撃を受けた。

まあ、お疲れ様でしたハート
posted by くるっぽ at 02:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

[かたみに袖をしぼりつつべすと10]/ぐりん

いっこまえの日記で書いたベランダで二時間毛玉取ってた知り合い(友人とはいわない)が無意味なランク付けをミステリでしてたのでわたしもします。あー人の書いたのランクつけるの楽しいー。

どんどん駄目な方向にすすんでいくのがポイント。そして10作では収まらなかったので13作。だめだめ。

@ミステリ・・・「ミステリはこんなにすごい」的な。国内だけ。海外は変なのしか読んでない。

・『占星術殺人事件』島田荘司
・『時計館の殺人』綾辻行人
・『葉桜の季節に君を思うということ』歌野晶午
・『ミレイの囚人』土屋隆夫
・『神様ゲーム』麻耶雄嵩
・『戻り川心中』連城三紀彦
・『聖アウスラ修道院の惨劇』二階堂黎人
・『消失!』中西智明
・『ハサミ男』殊能将之
・『弁護側の証人』小泉喜美子
・『四重奏』倉阪鬼一郎
・『Jの神話』乾くるみ
・『ローウェル城の密室』小森健太朗

A少女漫画…思い出補正がかなり

・『紀元2600年のプレイボール』大和和紀
・『摩利と新吾』木原敏江
・『月の子』清水玲子
・『僕の地球を守って』日渡早紀
・『ゴールデン・デイズ』高尾滋
・『BLUE MOON』森脇真末味
・『BANANA FISH』吉田秋生
・『キャンディ・キャンディ』いがらしゆみこ
・『南京路に花吹雪』森川久美
・『日出処の天子』山岸涼子
・『F式蘭丸』大島弓子
・『イティハーサ』水樹和佳
・『砂の城』一条ゆかり

Bそういう(傍点)においのする小説

・『草の花』福永武彦
・『帰らざる夏』加賀乙彦
・『コインロッカー・ベイビーズ』村上龍
・『僕の大好きな青髭』庄司薫
・『サイゴン・ピックアップ』藤沢周
・『彼岸先生』島田雅彦
・『蒲田行進曲』つかこうへい
・『スティル・ライフ』池澤夏樹
・『見るまえに跳べ』大江健三郎
・『廻廊にて』辻邦生
・『セバスチャン』松浦理英子
・『白い薔薇の淵まで』中山可穂
・『西条秀樹のおかげです』森奈津子←

Cそういう(傍点)漫画…一応そういう出版社からでてるのだけ

・『のはらのはらの』雁須磨子
・『僕のやさしいお兄さん』今市子
・『一限目はやる気の民法』よしながふみ
・『DOG STYLE』本仁戻
・『願いかなえたまえ』西田東
・『俺は悪くない』山田ユギ
・『THE神田兄弟』加藤冬紀
・『我れに五月を』小野塚カホリ
・『どうしても触れたくない』ヨネダコウ
・『1999年7の月〜上海』水城せとな
・『俎上の鯉は二度跳ねる』同上
・『隣の』腰乃
・『同級生』中村明日美子
↑卒業生がきょう発売!

このあたりはほとんど感覚で書いてしまった。変わるもんね。
以下メモ。
・腰乃がコミックスを二冊だしている。いつのまに
・卒業生を買いに行かなきゃ
・そういえば櫻狩り…


あーほどほどに疲れてなんだかいい感じだからそろそろ寝ようかな。




・・・「かたみに」って書いたけど一緒に泣いてた人いない。いやあやっぱり漫画はしぼるのが難しい^ω^
posted by くるっぽ at 03:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大宰府は春 いずれにしても春/ぐりん

こうやって歌詞をタイトルにすれば、いつでも自分が中二病患者であることを思い出せます。たまには思い出さないと。

というわけで最近はさだまさしがリバイバルなぐ輪です。どんどん変換が駄目になってくな、このパソコン。

一昨日徹夜で積読数えたら約750だったので、そろそろ禁ブックオフとか言ってましたが、普通に今日目白行っちゃったね。あらら。けど5冊しか買わなかったから許してください。誰に言っているわけでもありません。

これから二年間一切本買わなくても読む本はあるわけで、なんか宝物いっぱい持ってる気分でありますが、分かっていることは「750の内半分は一生よまない」。これ確実。

きょう知り合いの家に行ったら、鍵が開いていたので中に勝手に入ったわけです。しかし中に人はいない。どういうこと、といぶかしんでいたらベランダからノックの音が。ホラーです。

急いで友人を救出したら、こういうことでした。ごみ棄てに下に下りた→鍵は持っていかなかった→マンションは鍵がないと入れない、オートロック形式。→外に締め出された→なんとか二階のじぶんのベランダまで這い上がった→ベランダの鍵開いてなかった。そのまま二時間、冬の寒空の下。

「二時間、何やってたの」
「毛玉とってた」

私にはない耐久力を持った人物だとしみじみ感じました。


まあ大宰府は春ということで、がんばってる人たちにも春が来ますよーに。(うまくまとまった^^)
posted by くるっぽ at 00:20| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

(o´ω`o)/具りん

このパソコン変換ばかだから具りんはカタカナで出ません。ちょっと上までキーを打つ元気もないのでこのままで。

今日は久しぶりの学校で久しぶりに女の子と汚い話をフルスロットルでテンションがあがってしまい、そのままブックオフはしご→帰宅後アマゾンという最悪の流れでした。

飛鳥部大先生の単行本ぜんぶ買っちゃった^ω^
値段はひみつ^ω^

あ、土屋隆夫推理小説集成のミレイの囚人の巻の挿画が飛鳥部先生でした。感動した。けどアマゾンで1000円はたかい気がするけどおそらく買う。

髪は黒くなって、昔に戻ったようです。
posted by くるっぽ at 01:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます/ぐりん

ご挨拶が遅れまして、というより放置ぷれいが長く続いていました。あーあ。今年はちゃんと日記書く。ようにしたいと思います。

さっき平野啓一郎の『ドーン』を読み終わりました。DAWNはきっと今年のセンターに出ると思います。英語の時に。

あ、ミステリじゃないよ。ふつうの本です。

なんか徹夜のせいで非常に眠い。今から親族の会@三軒茶屋なのに。けどその前にさんちゃのブックオフ行かなきゃ。それは譲れない。眠い。

そろそろ行かなくてはゆっくり見られない。それでは短いですが、ご挨拶まで。
posted by くるっぽ at 08:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

本年度(2009年)本格ミステリベスト20(グリーン&がっきーver)/グリン

もはや二ヶ月ぶりの更新と言ったところですが、来週みんなで遊ぶようなので、その前に本年度のマイベスト本格ミステリを発表したいと思います。

すみません。


がっきーと相談して決めました。
がっきーというのは我がワセダミステリクラブ一年が誇る本格読みです。余計な深読みはいりません。

1位:『玻璃の家』松本寛大
2位:『神国崩壊』獅子宮敏彦
3位:『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』倉阪鬼一郎
4位:『Another』綾辻行人
5位:『密室から黒猫を取り出す方法』北山猛邦
6位:『儚い羊たちの祝宴』米澤穂信
7位:『電気人間の虞』詠坂雄二
8位:『探偵小説のためのノスタルジア』古野まほろ
9位:『密室殺人ゲーム2.0』歌野晶午
10位:『花窗玻璃 シャガールの黙示』深水黎一郎
11位:『UFOの捕まえ方』柄刀一
12位:『六つの手掛り』乾くるみ
13位:『踊るジョーカー』北山猛邦
14位:『無貌伝 夢境ホテルの午睡』望月守宮
15位:『鬼の跫音』道尾秀介
16位:『秋期限定栗きんとん事件 上下』米澤穂信
17位:『ダブル・ジョーカー』柳広司
18位:『天帝のみぎわなる鳳翔』古野まほろ
19位:『ここに死体を捨てないでください!』東川篤哉
20位:『コズミック・ゼロ』清涼院流水

講評:「今年は不作でした(バイがっきー)」の言葉が語るように、20作ランクを付けるのに苦心するという不本意な結果に。123位以外はかなり妥当な線でまとまったのではないかと思われます。原書房からでる本格ミステリベスト10と照らし合わせてみたら、きっと作品的には三分の二はランクインしてるんじゃないかと。ランキングの位置は別として。
がっきー「中堅どころばっかりでインパクトのある作品が全くありませんでした」。同意。
わたし「三崎と電気人間が秋に出なかったら、わたし発狂でした。よかったよかった」

という誰も分からない日記を書いてすみません。みんながもっとミステリ読んでくれると嬉しいな、という独り言の日記でした。
posted by くるっぽ at 03:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

今日のこと(箇条書きごめん)/グリン

多摩川沿いコートで2時間テニス

自由が丘でランチ

飲み

一見ザ・リア充的一日を過ごしましたが、問題点がちらほら。

○あまりに休憩時間の多いテニス だって老朽化した肉体が悲鳴を
○なぜ私があそこまでみんなの無茶ぶりにこたえなくてはならなかったか
○みんな次回はわが身だと気づきましょう
○「だって自分の責任でしょ」の文言に誤りなし みんながんばってください
○あくまで外見のボーダーにこだわるながぬまさんに、かつをいれてあげたはずなのに全く改善の余地なし
○ていうかみんななぜそんなにアルコールに強い 
○私のカクテル一杯はあなたの7杯です
○結論、大野ふるぼっこでした
○次回から
○みやぞのさんの参戦を期待。ただし私への詰問禁止。

○ブックオフ@自由が丘で土屋隆夫と吉行淳之介をまとめ買い。すこし嬉しい。
○注意、仙台云々の話はながぬまさんの鎌かけだと確信しております、その点コメント禁止。

posted by くるっぽ at 22:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

厄日のエトセトラ/グリン

昨日は、いや今日は、土曜会二次会で菊池君の新たな才能を二つほど目覚めさせてしまいました。

青い妖精さんがあの場にいなかったことを彼女は神に感謝すべきです。事によると、わたし、戦慄迷宮より叫びました。あれはひどい。四つん這いで近づいてくるし。言いませんでしたが、あれをされたとき、楳図かずおの漂流教室の怪物にしか思えませんでした。

みくしーの漢字アプリのベスト記録は5人の総決算です。わかめ・かわせみ・スフィンクスあたりでふきすぎてやばかったです。しかし菊池君の記憶力恐るべし。

まあ恐るべしというか私をたたきのめすという意味では某超天然に勝つ人なんていませんが。朝早く、一足先に家を出た彼から私の携帯に電話がかかってきました。

「あ、もしもし。時計忘れちゃったみたいなんだよ」
「分かったー探すからちょっと待ってて」
「うん」
……
「ないんだけど……」
「あ、机の下だよ」
「早くそれを言えよ」
……
「ないんだけど……パソコンのほうの机?」
「あ、探したらあったから。じゃ。そういうことで」
……

何これ。って感じでした。朝から若干目が覚めた。何が、そういうことでだよ、おいおいw

まあいいや。上野動物園たのしみですね\(^o^)/

もはや夏の100冊をあきらめかけてます。本当はあきらめてます。77冊ぐらいで妥協します。

全部書くのもめんどいので抜粋で。

「裁くのは誰か?」まだ私の予想範疇内
「ロートレック荘事件」ネタを知ってるミステリを読むことの苦痛を学んだ
「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」富士見ミステリーの表紙に完全に釣られた、そしてだまされた
「一月物語」 天然野郎に「あれは収穫だったでしょ?」と言われました。悔しいが認めざるを得ない
「蝶々、死体にとまれ」「ホワイト・キック」=「しらける」しか頭に残らず
「三崎白鳥館黒鳥館連続密室殺人」久しぶりに心から面白いと思える本に出会えました ありがとう倉阪さん
「時のかたち」なんというかわが母校がでてきたあたりが
「春季限定いちごタルト事件」子鳩君=?でドラマを作ればいいと思います
posted by くるっぽ at 11:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

英語単位取得おめでとう/グリン

噂の30分時間がつぶれるバトンです。暇すぎるのでやってみます。

【1】6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)

回したい人はいますが絶対やってくれないので書くのやーめた
てか回すのがめんどくさいんですよ ごめんハル、この前のやつ回してないのを今思い出した

【2】お名前?
グリーンさん 

【3】おいくつですか?
18

【4】ご職業は?
大学生とみせかけたニート。やった、先生と同じ職業だ

【5】ご趣味は?
読書
音楽を聴く
ゲーム  やった、先生と同じ趣味だ

【6】好きな異性のタイプは?

飽きない

【7】特技は?

傍若無人なふりをすること

【8】何か資格持ってますか?

なんにも持ってないや

【9】悩み何かありますか
ニート学生から脱却できないこと
リア充になれないこと 

あー先生と同じすぎてコピペ消す必要無くてらくちんすぎる

【10】1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?
一番好き:麺
一番嫌い:鮮魚

【11】回す6人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。
どう考えても1問目とかぶってます

悪魔のようなツッコミをするふたりにこのバトンをやってもらいたい

【12】今まで歳上と付きあったことある?
ない

【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
リュックを買いに行く

【14】好きな芸人は?
なんかいま芸人っていうと「王の男」的なそういうのしか思い浮かばない

【15】あなたを動物に例えるなら?
アフロ犬

【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?
ゆうちゃんからもらった栞

【17】カラオケでよく歌うのは?
みゆきさん

【18】恋をするとどうなりますか?
ちょ、先生。前者の答えNGです。どんどん非リアです。
後者は純粋にかわいいです萌えます

【19】最後の発信、着信履歴は?
着信:バイト先
発信:家

【20】何のシャンプー使ってる?
家にあるやつ 妹か母が買ってきているはず

【21】もし100万円貰ったらどうする?
全面書棚購入する

【22】今日何件メール来た?
言いたくない

【23】貴方の好きな歌詞は?
先生。こういうときはaikoとか言っとかないと!ダブルラリアットは確かにいいですがさらに非リア(しつこい)

【24】結婚相手に求めるポイントは?
めんどくさくない ←がんばります。めんどくさくない女になります

【25】今の着信音は?
Because the night 純ちゃんver

【26】今日の晩御飯は?
一緒にパスタ食べたかったな

【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ。
しつこい
細かい
きれい好き な行動

【28】オススメの映画は?
アラビアのロレンス 

【29】回してきた人の印象。
二面性(一年誌的な意味で)を持った人だなと

【30】好きなお酒は?
眠くならないお酒がのみたい
とりあえず明日二次会で寝ないのが目標

【31】本当に酔った時どうなる?
眠さの臨界点が突破すると…どうなるんでしょうね

【32】最近読んだ本は?
「『瑠璃城』殺人事件」。れびゅーかきおわった\(^o^)/

【33】初キスは?
質問が気持ち悪いですね

【34】好きな動物は?
あひる 犬

【35】右利き?
なぜ聞いたし わたしもそう思います先生

【36】今一番欲しいものは?
りあじゅうのいし、わたしもほしいです 
なぜ効かないんですかー

【37】好きな季節・嫌いな季節は?
好き:なし
嫌い:なし

【39】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?
さすがに東海地方のひとは耐震とか気になるんですね
たぶん何もしないことにお金を使いますわたしは

【40】子供の頃に抱いていた将来の夢は?
玉の輿

【41】ジェンガは好きですか?
やったことないね

【42】好きな果物は?
ないね

【43】一年前の今日、何してた?
日記を見たところ「庄司薫のような爽やかインテリ青年がまだ日本にもいるのか」「『The B.B.B』よりも衝撃の強い少女マンガにいまだ出会えない」ことを悩んでいたようです

【44】じゃあ明日のご予定は?
確かにリハーサルは一回が基本だと思いますよ先生
わたしは明日合宿打ち上げ飲み会です

【45】絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?
アフロ犬

【46】キュンとくる行動、妄想してください!
先生が誕生日忘れたふりして、手紙付誕生日ぷれぜんと

【47】このバトン長いと思います??
なんかいろいろもえてたらあんまり長くないや

【48】かき氷のシロップは何派?
まあもとは水ですからね 

【49】駄菓子といえば?
よっちゃんいか

【50】ハトの巣ベランダにある?
はとが飛んでくることがまれ

【51】ipodとsonyのウォークマンだったらどっちがイィと思ぅ??
ソニーのウォークマンしか持ってないんでしりません
あと小文字やめてください、読みづらいから

先生におなじ

【52】マックですきなメニューは?
ジューシーチキンなんとか

【53】長澤会か沢尻会、入るならどっち?
それは何の会ですか?

【54】使ってるのはSuica?PASMO?
西瓜

【55】コンビニエンスストアの王様は?
ローソン
各種振り込みができ、便利  あー53からここまで消す必要無くて楽だった

【56】今,頭の中を流れている曲はなに?
チャットモンチーを聞いております
ガールズバンドはどんなのでも問答無用に好き


ただいま非常にリレー小説に苦しめられております。前門の虎、後門の狼じょうたいですね、意味わからんけど。


posted by くるっぽ at 20:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

